fearfully & wonderfully made

EXO KAIくんの背中を追いかける。Twitter/Youtube:@__sdn_88 無断転載禁止

L'Officiel Hommes 2018S/S KAI カイ インタビュー 日本語訳 『EXOカイ 25歳の夢想家』

『EXOカイ 25歳の夢想家』

カイはインタビュー中幸せという単語を32回選び使った。

L'Officiel Hommes(以下LH) EXOがデビューしてまもなくLHとインタビューしたことがある。7年前のカイと今のカイは何が最も異なるか?

カイ その時は歌手として頂点に立ちたいといういう考えが非常に大きかった。意欲が先立った。メンバーたちに「平凡な歌手にならないようにしよう。最高になろう」と言うくらいだったから。「こんな歌手にならなきゃ」「こんな賞を取らなきゃ」「こんな舞台に立たなきゃ」などなど目標が多かった。しかし最近は価値観が少し変わった。幸せな生が最も重要だと思う。最近はメンバーたちに「幸せでいよう」とよく話す。


LH そのように価値観が変わった契機があったか?

カイ 芸能人として活動して7年間なぜいいことばかりだったのか。スランプで辛い時もあった。この職業でなければ何をしたか考えることもあった。一度頭を冷やすついでにアメリカで休みを取ったら偶然カリフォルニアのマリブビーチで踊り歌う人たちを見た。彼らの表情がなぜか幸せに見えてしばらく眺めた。しかしそれがまさに自分の姿だった。踊り歌うことが好きで歌手になったから。その時心掛けを少し考え直した。1歳2歳と歳を取るほど僕が何をする時最も幸せなのかわかるようになったようだ。


LH だんだん仕事をするのが幸せに?

カイ 会社からさせられて無理にするのは出来ないと思う。会社が僕に「あれをしろ」と言えば明らかに「なぜですか?」そう言うと思う。踊って歌って演技をするのが幸せだからするのだ。むしろ初期より最近の方が面白い。他のインタビューでも少し話しているが。遠い未来にダンスと歌よりもっと幸せなことが出来たら未練なくやめるつもりだ。いずれにしても、今僕にとって最も幸せなのは仕事だ。


LH 申し訳ないが、ワーカホリックのように見える。

カイ はは。その程度ではない。休む時は休まなければいけない。ただ最近は休みたくない。もうすぐ始まるドラマ『僕らが出会った奇跡』以外に(ドラマを)一、二作は撮りたいし、久しぶりに番組にも出演したい。『ユクシクタン』を本当に楽しく見た。


LH そうやって仕事をたくさんしたら明らかにストレスが溜まるはずなのに…ストレスはどのように解消しているか?

カイ 特に解消しようとしない。ただ発酵させる。毎晩疲れきって寝ることもできなくて、そんな性格を直してみようとしたがうまくいかなくて。どうしたものか、こんなことまで楽しまなきゃ、と。幸い2〜3日すると平気になる。


LH 普通君と同世代の男性は友達に会ったりゲームをしたりするがどのように時間を過ごす?

カイ 実は友達が多い方ではない。幼い頃からそうだった。よく転校をして人見知りもひどくて。一人でいる時間が好きだ。何かをするよりは思索を楽しむ。ゲームは長くて30分だ。それほど好きではない。


LH いつかあるインタビューで自身が知らない瞬間を発見する時喜悦を感じると言った。それでは大衆が知らないカイの姿はどんなものか?

カイ 舞台でのイメージのせいか冷たいと思う人が多い。実際はそうではないのに…。僕なりには優しい(と思う)。素直で脆く涙も多い。そしてうーん…情が深く小心者だ。芸能人なら噂になってもすぐに払い落とさなければならないのにそういう性格になれない。


LH 最近最も喜悦を感じた瞬間があるなら?

カイ とにかく舞台に立つ時喜悦が最も大きい。僕は少し変わった所があるのだが、舞台に対して負担が大きければ大きいほどより喜悦を感じる。緊張をしながらも笑顔になる。僕らが平昌オリンピックの閉幕式の舞台に立って間もない。数億人が同時に見ている公演だった。本当にプレッシャーを感じた。実は前日夜通し広告撮影をして足底筋膜炎にかかりその日体の状態が最悪だった。ろくに歩けもしない状況で歯を食いしばって踊った。心理的圧迫が大きかったが成し遂げると本当に胸がいっぱいになった。一生記憶に残る舞台だった。


LH 遠い未来にファンがカイをどのように覚えていたら嬉しいか?

カイ 特にどのように覚えていてほしいということはない。ただ誰かの記憶の中の一片に僕が残っていたらそれだけでも光栄じゃないか。ただその人が僕を好きでいた時間が幸せな瞬間だったら嬉しい。


LH 僕らは今日幸せという言葉を本当にたくさん使った。

カイ 幸せに仕事をし、幸せに生きたいから。


LH それなら今回の画報を撮りインタビューをしている今はどうか?幸せか?

カイ もちろんだ。綺麗な服を着て写真を撮るのが好きだ。会社が僕に話をするや否や撮影したいと言ったくらいだ。幸せだ。最近、そして今。