fearfully & wonderfully made

EXO KAIくんの背中を追いかける。Twitter/Youtube:@__sdn_88 無断転載禁止

重力のない世界でひかれ合う / 181125-26 テミン SIRIUS 記録

総じて言えることは、まず歌は声量がかなり増していたことと音が安定していたこと。全然外してなかった。その変化は明らか。
ダンスは筋肉が更についたからか前よりもねっとり踊るのが上手くなっていた。細かい弾き方の巧さや全身の使い方は言うまでもない。あとあれだけ歌ってるのにあれだけ踊れる体力は前のテミンにはなかったと思う。し、この地球上どこを見ても、他の人間にあんな体力の持ち主はいない。言い切る。

あと演出、映像から衣装から照明まですべて良かったのと、ダンサーさんの出し方がとても良かった。テミンのダンスのレベルの高さもあるんだろうな。

そしてここで書いておきたいのはオーラスの会場の雰囲気。最初から立ってはいるけど、本当に一曲一曲にスタンディングオベーションを送っているかのよう。だって本当に全曲が拍手したくなるようなクオリティなんだよね。そしてイテミンコールが止まない。みんなテミンという素敵な名前を呼びたくて仕方ないんだ。

 

 

というわけで以降は一曲ずつ。

 


最初のDOORは私の人生に欠かせない曲。私の目には夜空に溶け込んで踊るテミンが映り、頭上ではこの曲を聴いたときの思い出が走馬灯のように浮かんだ。切実な想いが募りに募ってこの曲を聴かずにはいられなかった電車での帰り道。冷たい風が吹きつける朝。この曲は忘れられない瞬間とともにあった。ああこの人の音楽はやっぱり私の人生の背景なのだと、こんなにも初っ端から思わされるとは。それにしても夜空の中で踊るテミンがあまりにも綺麗で、すでに彼にしかできないことをしていて、彼の音楽を見に来たのだなあと実感した。

 

MOVE, Sexuality.
テミンの変化に気づけた二曲。しばらく見ない間にテミンはとても大人っぽく妖艶になっていた。特にSexualityは今までよりも格段に似合っていた!まさにセクシュアリティ(語彙)

 

PYN
テミンのソロには欠かせない、コンセプトも曲も歌詞もやっぱり最高である!

 

Into the rhythm
盛り上げつつも本当にちゃんと踊るし歌う。今回のダンサーの使い方の巧さよ。

 

Love, Better man
これも私が大好きな曲。また生で聴けてよかった。この曲だけじゃないけど声量の変化にびっくりした。まじで半端ない声量。歌に力を入れたいと言っていたけどこんなにも着々と成長するなんて本当にすごい。


Eclipse
明るい照明の中でも世界観に引き込める力。
まだうまく感想が出てこないからもっと見たかったな。

 

Drip Drop
DOORに続く美しさに息をのんだステージ。冗談抜きでこの人は水の精なのか?と思ったくらい。まるでテミン自身が雫かのように見えた。コンセプト消化能力の高さよ。あと後半の体力のいる振付も難なくこなすし、それこそ体力も筋力もついたのか前よりも力強くセクシーに踊ってた印象だった。


Guess who
これもやっぱり前よりも力強く踊ってたのがよかった。もうこの辺りとかまだそんなに踊れるの?!て感じになってくる。それが最後まで続く。体力おばけ。

 

Flame of love
こちらも冗談抜きでテミンは炎の精か?と思った。燃え盛る炎に囲まれて踊るテミンなんて、どれだけ贅沢なステージなんだろう。。振付の大幅なアレンジ。ちょっと詰めこみ過ぎな気もしたけどあれをこなせるのはやっぱりテミンだからだなあと。あれはあれで新しいフレームオブラブなんだな。


What's this feeling
一番楽しみにしてた曲。ドラマのイメージが強くて暗めなステージにするのかなあと思っていたら、かなり明るく仕上げていて驚き!この曲を盛り上げる曲にするとは!やられた。しかもテミンが煽りで この曲が一番楽しい曲ですよ〜! と言っていて、まじか、となった。あんなに体動かす曲を一番楽しいと言えるのはテミンだけだと思う。拍手喝采

 

Thirsty
これも好きな曲。渇望を全身に込めて踊るテミンに引き込まれる。ヒットの秀逸さ。そして薔薇の精テミン?照明に合わせてBGの薔薇の色が変わるのがよい。

 

Soldier〜Rise
ThirstyからのSoldierからのRiseっていう流れが上手すぎてやばい。Thirstyで倒れSoldierで立ち上がるセトリが正解すぎる。歌が上手いと永遠に言い続けてしまう。

 

TIGER
テミンがエネルギッシュすぎて、テミンの内から出てくるパワーでテミンが壊れてしまうのではないかと思うくらい爆発したように踊ってた。場の盛り上がりも最高潮。最後タイガーポーズしてたテミンの手が可愛い。

 

さよならひとり
何回見てもこのダンスはテミンにしか出来ないなあと思う。前よりも体幹がしっかりしてた気が。

 

世界で一番愛した人(11/25)
この曲が始まった瞬間に、あの人のことを思わずにはいられなくて、テミンが一緒に歌いましょうと言った通りに歌おうとしたけど涙が溢れて歌えなかった…きっとテミンの音楽は彼を支え彼に支えられてきた人の影響があるから、どこか面影を感じてしまったのかもしれない。
こんなにも素晴らしかったコンサートももうすぐ終わりで、このコンサートを観てほしかったなぁ、とか、未だにどうしても納得できない悔しさとか乗り越えられない悲しみとかが一気に溢れてしまった。
と同時に、テミンがステージに立ち続ける意志の強さ、音楽のために生きる信念も感じた。
彼のステージを目にすることができる幸せも。

 

Ment 11/25
笑顔を浮かべるテミンの口から幸せだという言葉が出てきたとき、本当に望むものは何もなくて自分も幸せだなあと思った。みなさんも幸せですか?嬉しいです。この言葉を本当に何度も繰り返していて、ちょっと今までのテミンとは違うなあと思ったしテミンの中でステージに立つ意味とか求めてるものが少し変わったのかなとも思った。自分の幸せも、私たちファンの幸せも、嬉しいと喜んでくれる姿を見てあまりにも幸せになったし、ちょっと感極まって泣きそうになってるテミンにまた泣きそうになった。終わっちゃうのが名残惜しいと言ってた寂しそうな表情も、これまでに見たことがなかったような顔をしていて。しばらく見ないうちにテミンも変わったし、自分も変わったなあなんて思いながら、しみじみしてしまった。


11/26
イテミンコールが止まらず、みんな静かに!と制したテミンを見ていて、話したいから止めたかっただけだと呑気に思っていたら、本当に会場が静かになるまで静かにさせて、ステージ先まで歩いてきて、マイク無しで声を張り上げて、幸せですと叫んだ。その後マイクの元へ戻って、本当に今日はすいませんと…謝ることは何一つないのに。少しテミンもうるっと来てしまってたけど、きちんと伝えたいことを伝えて、最後の曲までしっかり歌いきってた。すごいなあ、テミンは。
彼の発する幸せという言葉がどうしてこんなにも心を動かすのか、どうしてこんなに涙が出てしまうのか。きっと私が彼の幸せを望んでいて、彼の幸せが私の幸せだからだと思う。頭で考えていなくても心でずっと願っていたことだったんだろうと思う。考えてみれば、人が幸せだと叫んだ瞬間に涙を流してしまった瞬間って、私の人生で初めてのことで。彼を応援しながら、人の幸せを喜べる人間になったんだなあとつくづく思う。一方的だけれど、青春を共に過ごした人だから。

 

Under my skin
しみじみしてしまってから聴いたのでまた泣いた。これを歌う前のテミンの言葉が、人生大変な時もあるけれどメンバーやファンの皆さんが僕の光でした。そんな僕の気持ちを込めた曲です。世界一綺麗な心で歌いあげるテミンを前に、自分の心も浄化された気がした。

 

「あなたがいれば、すべての過去が、未来のために変わる…だからこの手を伸ばすよ」

 

Holy water
力強い意志を感じられる曲。この曲がスタートでもいいと思える曲で、テミンのコンサートは終わる。テミンは今回のツアーが第一歩だと言う。もうとっくに彼は何歩も何歩も歩いてきたはずなのに。そんな人だから着実に一歩ずつ進めるんだ。