fearfully & wonderfully made

EXO KAIくんの背中を追いかける。Twitter/Youtube:@__sdn_88 無断転載禁止

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]- KAI Q&A 日本語訳

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-を無事に終えた所感を一言ください。
-惜しい気持ちが大きいです。コンサートでたくさんのパフォーマンスをお見せしたく、もっと大きな舞台でファンの方々と会いたいです。僕に満足というものはありません。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-の舞台でカイさんがすごく楽しそうに見えましたが、どうでしたか?
-僕には全てのコンサートが特別ですが、今回のアンコールコンサートはとても特別でした。チャムシル競技場という舞台で公演するということ自体が特別な経験だったし忘れられない思い出になったと思います。そして怪我なく舞台の上で思い通りにパフォーマンスをすることができ本当に幸せでした。僕が感じた喜びを観客の皆さんも一緒に感じるようで気分がよかったです。そして今回のアンコールコンサートでは怪我のない完全な舞台をお見せしたくて鍛えながら身体をより強く訓練しました。おかげでEXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-を無事に終えて、怪我のトラウマからも脱せられたようで嬉しいです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-がチャムシル競技場で開かれました。舞台を広く使うカイさんにとってチャムシル競技場は本当に魅力的なコンサート会場だと思いますが、いかがですか?
-舞台が広いから体力の消耗も大きいですが、パフォーマンスをしながら可能な限りたくさんのファンの方々と共感したかったのでチャムシル競技場の広い舞台は本当に魅力的でした。舞台の前、後ろ、中央、左右の舞台など多様な位置でパフォーマンスをする面白さもありました。舞台の上の僕の位置によって感じ方も違うからです。そして観客席を見つめながらパフォーマンスできる点も魅力的でした。

カイさんが舞台で観客を近くで見つめながらパフォーマンスすることを楽しんでいるようでした。どうですか?
-はい。好きな方です。チャムシル競技場はEXO個々人がよく見える舞台だったようです。今回チャムシル競技場の広い舞台で公演しながら自信を得られました。

アンコールコンサートでカイさんのスポットライト舞台がとても話題になりましたが、'Artificial Love'舞台上で目を覆って一人でパフォーマンスして、チョコレート腹筋を見せてくれるダンスパフォーマンスもありましたね。この二つの舞台をどのように計画したのですか?
-'Artificial Love'舞台の後すぐに続く僕のソロは元々年末の授賞式の舞台で新しく見せたものです。ファンの方々がまた見たいと言ったので僕が誕生日のときに「もう一度お見せする機会があったら嬉しい」と言ったのですが、今回アンコールコンサートでまた見せることになりました。二番目のセクシーパフォーマンスは元々計画にない舞台でした。鍛えてみたら身体が出来てきて「一度やってみようか?」と思って急に計画したものです。アンコールコンサート前日まで「セクシーパフォーマンスをするかしないか」悩みました。元々僕が上を脱ぐ舞台は好きでなかったんです。僕は男のセクシーさは腹筋ではなく眼差し、雰囲気から出るものだと考えています。ファンの皆さんが僕のパフォーマンスで腹筋を見て僕の雰囲気を感じられるのか心配でした。しかしファンの皆さんが好んでくれるだろうと考えて僕の腹筋を隠しておくことはもったいないと思いました。だからセクシーパフォーマンスをしようと決定しました。実は1月が身体が一番よかったんです。そのときお見せできたらよかったのに!その時は僕の腹筋がより鮮明でしたよ。

'Artificial Love'で目を覆ってソロを見せましたが、そのようにしてダンスする気分はどうですか?
-実は怖かったです。目を覆って踊ったら怖いですよね?それに舞台が上がっていくからより怖かったです。練習の時と同じくらいかっこよくは踊れないから残念でした。最近悩み中です。「練習映像を一度見せようか」という悩み、目を覆わず'Artificial Love'ソロを練習する映像ですが、僕が見ても本当にかっこいいです。はは。

目を閉じて耳で音楽を聴きながら踊るのは目新しいことだと思いますが、普段にも目を閉じて踊る練習をしたことはありますか?
-よく目を閉じて踊ったりします。目を閉じると音楽により集中できます。僕の五感がパフォーマンスに集中する感じです。

アンコールコンサートの'Lightsaber'舞台を終えてトークタイムにカイさんが「EXO-Lはいつも星のようだ」と言いましたね。どんな感じを表現したのですか?
-舞台から見るとファンの方々が持っているペンライトが空で輝いている数えきれない星のように見えます。本当にそう見えます。すごく綺麗です。



「舞台の上で僕はEXO-Lを誘惑する。観客一人一人の目を見つめて僕の体を動かす。僕のパフォーマンスは共感で、誘惑だ」



ダンサーでありラッパーであるカイさんにとってもアコースティックステージはすごく特別だったようです。カイさんのダンスではなく歌に熱狂するEXO-Lが見える時気分はどうでしたか?
-今回僕が歌ったパートが少なかったが、個人的にアコースティックステージが本当に好きでした。これからはファンの皆さんに僕の歌をもっとたくさんお聞かせしたいです。はは。僕の歌の実力がまだ日ごとに蓄積していますが、実は気が塞いでいるんです。はは。これからもっと期待してもいいです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-を進行しながら最も感動的な瞬間はいつでしたか?
-最後の舞台で'For Life'を歌う時です。僕を守ってくれたメンバーたちみんなが怪我せずコンサートを無事に終えて、「やりきった」という達成感が大きかったです。'Lotto'舞台でも気分がよかったです。僕が怪我のために'Lotto'アルバム活動をできなかったですよね。だからコンサートでメンバーたちと'Lotto'舞台に立てること自体が幸せでした。

今回のアンコールコンサートでファンたちと共感したと感じた時はいつでしたか?
-'White Noise'から'Thunder' 'Playboy' 'Artificial Love'まで連結した二番目のセクションで観客席を見つめながら踊りました。その時観客一人一人と目を合わせるんです。その時僕は「観客を誘惑しているようだ」と思いながら踊るくらいEXO-Lとの共感に集中します。この二番目のセクションは僕がアンコールコンサートで最も好きな部分です。

今回のアンコールコンサート舞台でファンたちに感謝した瞬間があるならいつでしたか?
-全ての瞬間です。EXOを信じて待ってくれてそしてコンサートにやってきてくれるそれ自体がありがたいです。EXO-LがいるからEXOがアルバムも作り、コンサートもできるじゃないですか。EXOとEXO-Lは運命共同体のようです。EXOが幸せな時も辛くて傷つく時も、失敗する時もEXO-Lがいつもそばにいて力をくれるんです。そんな意味でEXO-LもEXOとともに舞台を作っていると言えます。