fearfully & wonderfully made

EXO KAIくんの背中を追いかける。Twitter/Youtube:@__sdn_88 無断転載禁止

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]- KAI カイ インタビュー 日本語訳

「8歳からバレエを始めて、16年間ダンスをして生きてきた。ダンスは僕にとって日常で、舞台は僕の遊び場だ」

カイさんにとってコンサートはどんな意味がありますか?
-ある観客の方々には音楽を楽しむ場所であって、ある観客の方々には大事な思い出であって、またある観客の方々にはストレスを解消する方法でもあります。様々な心持ちでコンサートにいらっしゃる全てのファンの方々が満足してお帰りになることを願っています。僕はやはり今回のコンサート舞台を通じてすごく幸せでした。舞台は僕が遊ぶ場所で、僕が好きな場所と言える場所で、僕の努力の結果を見せることのできる居場所です。だから僕はコンサートが好きです。

コンサート後に虚無感を感じる時もあるでしょう?舞台から降りた後の虚無感をどのように紛らわしていますか?
-今回のアンコールコンサートを終えた後気分がすごく変でした。惜しくもあって、すがすがしくもあって、幸せでもあって、空虚でもありました。とても切実に願っていた舞台に上がったので降りた後の後遺症がすごく大きかったんです。特に虚無感を紛らわす方法はないようです。ただ歌を聴きます。僕が好きな歌を探して聴いて次の舞台を考えながら過ごします。そのように過ごしながら心を引き締めるんです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]- 公演舞台に立つ前に緊張感が最高潮に達した瞬間はいつでしたか?
-オープニング舞台'MAMA'を待つ瞬間と最後のセクションの1曲目である'Lotto'舞台に立つ前が一番緊張しました。最も重要な舞台だからです。「振り付けを完璧にしたか?」と考えながら心の中でシミュレーションします。特に'Lotto'舞台に立つ前にはコンサートが締めくくられるので気を抜いてはダメだと考えました。

EXO内でも最高のパフォーマーとされるカイさんにとってダンスとはどんな意味がありますか?
-僕が8歳からダンスをしていたので16年間ダンスをして生きてきました。もうダンスは僕にとってはある特別な意味を持つ行動ではないようです。ただ日常です。僕の人生を代弁できるものと言えるくらいです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-でかっこい腹筋を見せてくれましたが、食事の管理はどうしていましたか?
-去年の10月から鍛えながらメニューの調節を並行して行いました。タンパク質のシェイクを1日に2回ずつ、鳥の胸肉のシェイクを1日に10パックほど飲んでました。本当に三食ずっとタンパク質だけ食べていました。後にはたゆまぬ運動と食事の療法が習慣になりました。面白かったです。

面白かったですか?舞台の上で「僕がEXO-Lに見せようと本当に辛かった、まじで辛かったってば!」と言っていませんでしたか?はは。本当に辛そうでしたが、シックスパックをつくりながら最もやめたかった時はいつでしたか?
-やめたい時はなかったけれど、夜食タイムがすごく辛かったです。EXO-Lのことを考えながら克服しました。鶏の胸肉のシェイクを飲みながら「同じ鶏なのにどうしてこんなに違うのか」と何度も思いました。はは。チキンが本当に好きなのですが、今は以前ほどたくさん食べられないです。その代わりに最近はピザを楽しんで食べてます!

今もEXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-舞台で新たに見せた腹筋を維持していますか?
-いいえ、少し減りました。その時はシックスパックではなくエイトパックでした。普通シックスパックだと言われる腹筋は6つじゃないですか。でも僕はあの時8つでした。今は少し減って6つくらい。

当時カイさんの腹筋を最も羨ましがったメンバーは誰でしたか?
-僕たちメンバーが全体的に身体が作られています。多分みんながシックスパックを隠しています。セフンが僕と一緒に鍛えたのですが、僕の腹筋を見ながら自分も鍛えなければと思ったみたいです。僕に話してきました。僕も鍛えて次のコンサートではセクシーなパフォーマンスをしなければと。期待してもいいと思います。

コンサート練習をしながら最も辛かった瞬間はいつでしたか?
-辛い瞬間はなかったです。練習する全ての瞬間が楽しく面白かったです。舞台の上でかっこいいパフォーマンスを見せたかったから練習をよりたくさんしました。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-舞台を見ながら「同じメンバーだがかっこいい」と「ドキッと」したメンバーがいるなら誰ですか?
-僕は毎回チェンヒョンの舞台に「ドキッと」します。特に'Drop That'舞台でチェンヒョンが高音を出す時はとてもかっこいいです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-を進行しながらメンバーたちにありがたいと思った瞬間があるならいつでしたか?
-誰も怪我せず最後まで舞台の上に一緒に立てたことだけでもありがたいです。僕が怪我をした時メンバーたちが僕の居場所を埋めて僕を待っていてくれたことも本当にありがたいと思います。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-公演を見ながらEXOが以前より密になったと感じられたが、特別な契機はありましたか?
-5年間一緒にいたので密になるのは当然じゃないですか?はは。実はメンバーみんなが親しくなるのは容易ではないけれど、僕らは本当にみんな仲良しです。EXOメンバーがみんな優しいからそうなんだと思います。ぼくらほどメンバー同士が親しいグループはほぼ見たことないです。

EXO PLANET #3 -The EXO'rDIUM[dot]-を無事に終えたメンバーたちに一言ずつください。
-シウミンヒョン。ヒョンが最年長だからとても心強いよ。ヒョンがいつも「歳だからつらい」と言ってるけど僕から見たら全然つらいように見えないからこれからもよろしく、はは。スホヒョン、リーダーとしてメンバーのコンディションを細心に気を遣ってくれてありがとう。いつもメンバーたちのことを一緒に考えてくれる心を感じるよ。これからもよろしく。ベッキョニヒョン、今回のアンコールコンサートの練習をしながらヒョンとたくさん話したよね。ヒョンの助言が僕には大きな助けになった。EXOメンバーたちに明るいエネルギーをくれてありがとう。これからも明朗快活なエネルギーをよろしく。チェンヒョン、ヒョンが舞台で高音を出すと本当にカタルシスを感じる。僕はいつもヒョンがかっこよくて誇らしい。これからもかっこいい舞台をよろしく。そして喉をあまり痛めないように喉の管理してね。チャニョリヒョン、いつも明るく健康な姿でメンバーを元気づけてくれてありがとう。美味しいご飯もたくさん奢ってくれるのもありがたい、はは。愛してる、ヒョン。ディオヒョン、公演の準備して演技してとても大変だったと思うけどいつもメンバーたちと一緒に過ごして実情を尽くすことはすごいことだと思う。いつも愛してるヒョン。僕がヒョンを一番愛してるってことわかってるよね?セフナ、僕らには言葉は必要ないよね。義理、わかるよね?